つくばへ見学に行きました

コロナの影響で残念ながら、長い間対面での活動を行うことができませんでしたが、
昨今少し落ち着いてきましたので、感染防止対策を守りながら、研究室メンバーの8人が研究室見学につくばへ行きました。(河内くんが手配してくれたのに参加できなかったこと、本当に残念だと思います(TAT))

今回は、
 筑波宇宙センター(JAXA)
 サイエンス・スクエアつくば(産業技術総合研究所)
 地図と測量の科学館
に訪ねていきました。

JAXAと産総研で、日本の今までの色々な最先端技術を見ました。展示されている人工衛星は実物もあるようです。
地図と測量の科学館で、国土地理院の最新技術だけでなく、伊能忠敬さんらが作った伊能図(企画展は12/19まで!)や、世界初の図化機「オートカルトグラフ」も見ました。二百年前に航空機がなくても日本を俯瞰できることや、百年前にパソコンが要らず地形図を作ることはすごいと思っております。(片山くんは地図記号クイズに一つだけ不正解もすごいと思います。私も挑戦してみようかな…)

コロナ対策の制限で一部の展示品が見えなかったですが、初めて見た物は十分多かったです。機会があれば今後も改めて訪ねていきたいな~と思います。

写真:筑波宇宙センター(JAXA)の定番はH-II ロケット!

筑波宇宙センター(JAXA)の定番はH-II ロケット!

写真:初めまして、マッピーくん。

初めまして、マッピーくん。

 

投稿者|邱