本郷キャンパスでは五月祭も終了し、新年度にも慣れてくる時期となりました。本年度も学生ゼミがはじまります。
今回の地域/情報研究室の学生ゼミでは以下のようなことを目指しています。
- ほかの学生の研究内容の基礎部分を分かるようになる
- 開発環境を整えて実際の計算をすぐにできるようにする
- 自分が勉強したことを人に分かるように説明できるようになる
- 自分が分からないことを質問できるようになる
まずは、1回のゼミにつき、
(a)B4の学生による自分の研究で最初に勉強したことの発表
(b)上級生による開発環境の説明
をセットで行っていきます。
さっそく、初回を5/18(水)の午前に行いました。
(a-1)ボルツマンマシン(*1)(森田)
(b-1)研究の進め方・論文の調べ方(中西)
(b-2)Visual Studioの導入方法(神谷)
今年度は学生が10人という久々の大所帯ですので、スケールを生かしてお互い切磋琢磨していければと思っています。
(*1)岡谷貴之:『深層学習』、講談社、2015の第8章
投稿者|中西