学生ゼミがはじまりました

本郷キャンパスでは五月祭も終了し、新年度にも慣れてくる時期となりました。本年度も学生ゼミがはじまります。

今回の地域/情報研究室の学生ゼミでは以下のようなことを目指しています。

  • ほかの学生の研究内容の基礎部分を分かるようになる
  • 開発環境を整えて実際の計算をすぐにできるようにする
  • 自分が勉強したことを人に分かるように説明できるようになる
  • 自分が分からないことを質問できるようになる

まずは、1回のゼミにつき、

(a)B4の学生による自分の研究で最初に勉強したことの発表
(b)上級生による開発環境の説明

をセットで行っていきます。

さっそく、初回を5/18(水)の午前に行いました。

(a-1)ボルツマンマシン(*1)(森田)
(b-1)研究の進め方・論文の調べ方(中西)
(b-2)Visual Studioの導入方法(神谷)

今年度は学生が10人という久々の大所帯ですので、スケールを生かしてお互い切磋琢磨していければと思っています。

(*1)岡谷貴之:『深層学習』、講談社、2015の第8章

投稿者|中西