修士1年の泉です。GTC Japan 2015に行ってきましたので,報告いたします。
■GTC Japan 2015 とは?
- NVIDIA主催のGPUテクノロジーに関するカンファレンス。
- 企業向け。
■動機
- 現在,衛星開発を行っている同期のお誘い
- 本イベントのメインテーマの1つにDeepLearningが取り上げられていたため
■一般の感想
- 外人のお偉いさんのプレゼンの迫力が素晴らしかったです。。比べて、日本人は練習不足な感じが否めませんでした。内容も伝達もどちらも大事であると感じました。
- 企業対象のイベントなので学生はほとんどいませんでしたが、様々な企業が最先端の研究成果を発表していたので,このようなイベントは企業をよく知る良い機会であると感じました。
- ドーナツやフリードーナツ,Tシャツなどお土産が沢山貰えました。さすがNVIDIA。
■DeepLearningに関する感想
- DeepLeraningセッションでは東大ベンチャーの発表が多かったです。金融、化学など、様々な分野へのビジネス展開が既に行われていることがわかりました。
- PASCOが衛星画像の自動認識にDeepLeraningを利用していました。具体的には船、道路、畑などの認識をしていました。一方で,車は小さすぎて認識が難しいと言っていました。
- PreferredNetworkから、NNフレームワークの1つであるCheinerに関するセッションがありました。内部動作がCのCafeにスピードは劣るが、ネットワーク構造を簡潔にコードできるメリットがあるとのことです。
- NVIDIAから、NNの結果出力を簡単に行う1つの方法としてDIGITSが紹介されていました。便利そうです。
■最後に
- 最近、インターンに参加したりとしており研究の進捗がないので、この秋からは研究に力を入れようと思います。