ニュース

12月の研究室ゼミが行われました

12/5に学生ゼミが行われました.

D2の邱さんが中間発表に向けて,B4の村上と小林が手法までのまとめと進捗状況を行いました.

布施先生による的確なアドバイス,インターンシップから戻ってきた河内さんからの質問等,非常にためになりました.

2か月後に迫った卒業論文提出に向けて励みたいと思います.

 

投稿者|小林

秋学期学生ゼミ第五回が開催されました

こんにちわ、地域情報研究室B4の村上です。

12/2(金)に秋学期学生ゼミ第五回が開催されました。
B4の小林と村上が、昨今の実装の結果と卒論発表に向けたスライド発表を行いました。

小林からは、「皆さんから非常に的確な質問をいただきありがとうございました」との感想を頂いております。
実装の結果を踏まえ、研究の方針を決める有意義な時間になったと思います。

二人とも実装に関して、エラーが続いておりますが、
解決できるように尽力します!次回もよろしくお願いします!

投稿者|村上

秋学期学生ゼミ第四回が開催されました

11/25(金)に第四回の秋学期学生ゼミが開かれました.

今回のゼミでは,片山(M1)が “Traffic Density Based Travel-Time Prediction With GCN-LSTM” と題して,卒業論文の振り返りと修士論文の展望について発表しました.

修士論文では,卒業論文の発展として挑戦的な課題に取り組まれるということで,私も卒業論文に向けてとても刺激を受けました.

次回はB4の小林と村上が卒業論文における実装結果の途中報告をいたします.

投稿者|村上

秋学期学生ゼミ第三回が開催されました

11/18(金)に第3回の秋学期学生ゼミが行われました。

今回のゼミでは小林(B4)が単眼カメラによる動的構造物の三次元復元の研究の背景や手法のフレームワークについて発表しました。

卒業論文の序論と背景の下書きを元にした発表でしたが、まだ11月であるにもかかわらず序論や背景ともによく整理されていました.今後の実装パートが楽しみです.

次回はM1の片山が発表いたします.

 

投稿者|片山

【告知】工学部1号館 演習室・図書室改修費用のクラウドファンディングについて

工学部1号館の演習室や図書館、セミナー室(一部)が改修されることになりました!

次世代型の講義・演習スタイルに対応可能な、新しい空間に生まれ変わるそうです。

社会基盤学専攻では「東大土木・社会基盤研究教育環境整備基金」を立ち上げ、御寄附のお願いをさせていただいています。

寄附にご協力いただいた方には、社基図書室が所蔵する貴重な歴史資料をデザインにあしらった特典をご用意しています。

ご興味のある方、ご協力頂ける方は、是非、下記特設サイトをご覧ください!

「東大土木・社会基盤研究教育環境整備基金」

https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt141

 

投稿者|片山